« 7.29 午前練 | メイン | 合宿終了 »

2009年7月29日 (水)

7.29 午後練

本日の午後は最初予報は雨でしたが、昼前から雨がやみ、グラウンドへ行くことができました。

ただ、グラウンドはかなりの水たまりがあり、選手も午前中からの切り替えが最初うまくできない中、練習が始まりました。

GKとFPで分かれて練習しました。FPは1対1から始まり、6:2、パス回しと実践に近づける形式で行いました。1:1のディフェンスの仕方。オフェンスのパス回しのための動きなどを中心に行い、ゲームへと結びつけました。

GKは基本の練習パターンを増やし、ポジショニングをしっかりとるためのサイドステップ、キャッチングの基本などをやり、最後には1対1の飛び出し方を確認しました。それぞれのレベルに合わせて、まずは基本をしっかりやり、来年は今回の練習がアップでできるようにということでまとめました。

最後のゲームでは始め中学、高校を分けて行いました。後半はごちゃまぜでやる予定でしたが、4本すべて分かれてやりました。それぞれでやる形が見えてきました。

特に中学生は格段に基本ができるようになり、パスを回す意識は出てきました。

高校生はより早く、より大きく、より正確に回すことと動くことを意識しだしていました。

ただ、どちらも疲れが残る中での練習であきらめる場面もありましたが、しっかりと最後はできることをやっていたように思います。

本日の練習で午後の練習は終りです。

今から選手は楽しみのBBQをします。その前に今日は汚れがひどいのでみんな手洗いに必死ですが、サッカーだけでなく洗濯もうまくなって自宅へ帰りますので、ぜひ洗濯の手伝いも家でさせてみてください。

なお、写真などは明日、明後日にまとめて更新しますので、お楽しみに。