« 白亜祭明け練習再開 | メイン | 続々と… »

2009年9月16日 (水)

K2 STYLE!

このタイトルは学校のホームページの一番上に出てくるタイトルです。

ブログ顧問は最近この言葉が非常に好きです。

今日はその話を。

白亜祭の代休だった昨日、私も自宅で仕事をしながら先日の日本VSガーナ戦を見ました。

その時に岡田監督始め、各年代の代表監督が言われている「JAPNAN'S WAY」というのが見えた部分があります。

つまり、「技術力・運動量・組織力」で勝負する(攻守に関わり続ける)です。(U-18布監督)

もちろんガーナのコンディションの問題で疲れがあったり、モチベーションの違いはあったとは思いますが、日本らしさを出すこともでき、目標に近づいている部分と、またあのプレーを90分つづけ、ベストな強豪校相手にそれができるのかという課題もあります。

しかし、日本が目指している方向というのが高い目標、厳しい目標といえど、見えたのではないでしょうか。

さて、共立女子第二中学・高校サッカー部の話に戻りますが、「K2 STYLE!」。

いったいどんなものでしょう。選手たちに聞いてみたいものですが、それを生み出すのはやはり、高い目標を掲げ、それに向かって、ピッチの中でもそれ以外の日常生活でも努力し続ける中で生まれるのでしょう。

ただ、一つだけブログ顧問が選手に忘れてほしくないのは、感謝の気持ちです。練習後の話で少し選手には伝えましたが、サッカーを通じて人として大きくなるチームであってほしいと思います。それは、強豪校でなくてもできることだと思います。もちろんそのうえで強豪校になっていくことを目指しますが。

関東予選まであと10日です。ぜひ、自分たちがこう戦うという姿勢が見えてくるように残りしっかりと練習してほしいです。

ただ、残りの練習日は17,19,24日の3日です。

連休中はインフルエンザの関係で練習もできませんので、しっかりと個人でトレーニングを積んでもらうしかありません。

とりあえず、K2 STYLE! の前にMy STYLE! ですね。