« 文化祭が終了そして…。 | メイン | K2 STYLE! »

2009年9月14日 (月)

白亜祭明け練習再開

本日は白亜祭の片づけが午前で終了し、午後から1時間半の軽く体を動かしました。

2人組でランパスをジョグ・ダッシュでグラウンドを数周。ダイレクトとワンタッチそれぞれ行いました。

その後ワンツーでシュートをやりました。しかし、これがただのワンツーではなく、一人一人打つ人はボールをもらいにいき、次の人がボールを受けてラストパス。ラストパスを出した人が次のシューターになるので、すぐにターンしてボールをもらいに行く。これをひたすら繰り返すと、選手は数分で息が上がり、ミスが出始めました。

次にそのワンツーにディフェンス付きで少しバリエーションが増える中で行いました。

最後に4対4のゲーム。自分達でGKも行うようにしてもらいました。まずは今日は動くこと、声を出すこと、取られたら取り返す、取ったらシュートの意識でやってもらいました。

4対4をやると誰も外へ逃げるようなことはしません。あぁいったなかで苦手を少しずつクリアしていってほしいと思います。そして、11対11になってもさぼらないようにしてほしいと思います。

本日の練習ではキャプテンのS.N.選手も苦手の足で最後はシュートを狙っていました。普通に蹴れていたので、苦手だと思うことでも、たとえ公式戦になってもどんどん練習してほしいと思います。

キャプテンであり、ディフェンスの要の選手です。より技術があがれば、さらに頼りになる選手ですから、しっかりと頑張ってみんなを引っ張ってほしいと思います。

1時間半の練習ではありましたが、みんなよく頑張ったと思います。

また、白亜祭の執行部で練習に出れなかった人も含めて、明日の休みなどもしっかりと体を動かしつつ、そして、試合に向けてまずは動ける体を作ってほしいものです。