« ルールの勉強 | メイン | サッカーでの絆 »

2009年9月29日 (火)

練習に…。

昨日は敗戦後の練習でしたが、いつものメニューを行い、そのあと2対1と5対5をやりました。

2対1では、最初は1対1で途中から2人目が入ってくる形式で行いました。オフェンスは当然抜かなければいけませんし、ディフェンスは2人になる前にボールを取る、また自分の守備範囲を広げるということを意識しなければなりません。

また、5対5ではうまくパスが回る場面もありましたが、やはり4対4に比べると歩いている選手が多いようにも感じます。5対5でできていることが4対4でもできるようになってほしいですね。

そして、昨日の練習に小学生が見学に来てくれました。

本当に楽しそうにサッカーをやっていて、見ているこちら側も楽しくなりました。

中学でもサッカーを続けたいということで学校見学をされているようでしたが、やはり子供がこの学校で頑張ってサッカーも勉強も行事もやると思える学校を見つけてほしいと思います。本校がその学校であると嬉しいのですが。

ただ、そう思ってもらえる部活になるようもっとみんなでがんばっていかなければなりませんね。