« 練習に…。 | メイン | 修学旅行シーズン »

2009年9月30日 (水)

サッカーでの絆

本校では現在、携帯やパソコンなどのメディア機器から2時間は触れないということを推進しています。たぶん現在の多くの子供は携帯のメールなどで連絡を取りつながっている時間が長いのかもしれません。

私ははっきりいって、携帯でつながっている友達よりも、サッカーでつながっている友達の方がよほど信頼できるし、長く付き合えると思っています。

というのはブログ顧問自身、現在の状況を考えるとサッカーで広がった友人、知人がたくさんいて、その人たちとはどこかでつながっています。

たとえば、先日の東京都のリーグ戦に行ったら相手チームに小学校の同級生がいたり、そもそもチームに入ったきっかけも地元の選抜の仲間に誘われたり。

また、地元のサッカーチームでは地元の年配の方から現在は高校生まで一緒にサッカーをやって知り合いになって、いろいろなことを教わったり。練習だって約束しなくても自然と日曜日になれば集まります。

学校に通っているとわかりませんが、大人数の友達が約束もしないで集まるなんてことはきっと卒業するとなくなります。

そう考えると、クラブ活動でいろいろなチームと試合をするということでもっと交流を深めていってほしいと思いますし、その中でいろいろな考えを吸収していってもらうと、選手自身サッカーと離れたあとも役に立つことがあると思います。

私も気づけばサッカーをやることで相手を知ることができたり、学ぶことがあったりしました。もし、自分がパソコンばかりやっていたら今の関係は出来ていません。

ブログ顧問はちょうど小学生の後半にポケベル、中学生でPHS、高校生で携帯が普及した年代です。普及したばかりで家では持たせてくれませんでしたので、当時は憤りを感じましたが、現在ではよかったと思っています。

ぜひ、選手のみなさんはチーム内での絆はもちろんのこと、機会があれば他校の選手とも話してみたりするといいかもしれません。

そして、中学・高校時代の中でたくさんのことを直接話し合える関係を作っていってほしいと思います。そのためには日々、自分にも仲間にも妥協しないようにするチームにしてほしいと思います。