« 練習試合…きびしい現実。 | メイン | いよいよ明日 »

2009年10月31日 (土)

実質最後の練習

本日は午後からリーグ戦前の数少ない時間がとれる練習です。

実質最後です。

月曜日は5時下校になります。となると、本当に試合前今日が最後。

ちなみに写真撮影もあるらしいです。

今日は何人来るかなと心配している今日この頃ですが、最近は選手15、6人+マネージャーという現実です。

それでも来たメンバーでやっていくしかないので、それぞれ課題を持って頑張ってほしいものです。

さて、本日は練習試合が組めず、そして教員チームとの闘いも説明会でできず、共立の弱点である試合慣れという対策ができません。

他のチームはいろいろな大会で試合経験を積んでいますが、共立は試合が少ないです。かといって現在の練習状況では他の大会に出ることなど不可能です。高校生がぎりぎりチームを作れる人数で、中学生は練習人数5,6人では本当に日曜日の運営なども考えると厳しい状況です。以前中学生にリーグ戦に出ないのか聞かれたことがありますが、部員の登録数はいても現在の状況では厳しいですね。また、日曜日試合が入れば課題やテストへの対策も今以上にやらなくてはいけません。そういうことを考えると、まずはうちのチームは現在の状況でいかに効率よくサッカーの練習をするか考えなくてはなりません。

たとえば冬の5時下校の期間の練習の仕方。もっともっと工夫しなければいけません。5時半までできる練習を5時で終わるのですから、それでも体力技術の向上を図る練習、意識が必要です。ここ2年見ていて思うのは5時下校になると、単純に作業的な練習をしている風に思います。ぜひ、今年の冬は自分たちで体力強化、技術強化、そのためにどんな練習にするか考えてほしいと思います。

その前にとりあえずは11月のリーグ戦。どう戦うかです。

期待しています。