« テスト前最後の練習は中止に! | メイン | 以前の内容 »

2009年10月13日 (火)

あすはトーゴ戦

さて、学校閉鎖になってしまいましたがあすは日本代表の試合があります。

現在は森本選手が招集されていますが、イタリアとの違いに戸惑っている部分もあるようですね。イタリアでは前線から守備を要求されないので、点を取ることに集中できますが、日本代表ではFWには前線から守備が要求され、とったら素早い攻撃に移らないといけません。だから、森本選手は日本代表で90分FWとしていつものように点を取ることはかなり大変なはずです。

これからの日本の選手は単に海外に行って活躍するだけでは出られない理由がよくわかります。海外で要求されるものと日本代表で要求されるものは違うからです。だからこそ、そのチームで自分が何をしなくてはならないか、またそれをするためには何をしなくてはならないかを考えていかなければなりません。

では、共立ではどうでしょうか。現在、中学生を中心に言っていますが、とにかくうちのチームはどこでもできるようにならなくてはいけない。そして、全員が攻撃もできるし、全員が守れる。そのために両足でもボールをけられなくてはいけないし、コントロールできないといけない。これは、どこにいっても、どのチームでも、どのポジションでも要求されることです。だからこそ、中学生のうち、とくに初期の段階で様々なことをやってほしいと思います。

私も昔はMFを中心にやっていましたが、FWからGKまで公式戦で経験しました。正直、中3まではもうGKとFPもわける必要がないとも考えています。

そして、自分でいろいろと工夫してほしいと思います。私も中学生のころはちゃんとした人に教われませんでしたが、先輩からいろいろ教えてもらったり、サッカークリニックで勉強しました。そこでいろいろな練習法や技術を身につけました。

先日読んだ本で僕が中学時代に自分で見つけ出した技術が書いてありました。その本には、ここ数年で改善された技術と書いてありましたが、十年以上前に私は自分で見つけることができました。それは指導者いなかったから自然と自分で考え見つけられたのだと思います。だからこそ、選手にはなぜこんな練習をするのか、どんな練習をしたらいいのかしっかりと考えてほしいと思います。

そのために、明日のトーゴ戦もぜひ参考にしてほしいと思います。もちろん勉強した後で。