« 気になること…。 | メイン | 年内最後の練習 »

2009年12月19日 (土)

終業式&部活見学

本日は終業式。ということは当然選手も成績表をもらっているはずです。

今日は部活見学に中学3年生も来てくれているので、早めにグラウンドに行こうと思いましたが、残念ながら学年の仕事が終わらずに、いつものことながら開始には間に合わず。しかし、グラウンドに行ってみる選手が松本監督指示のもと、しっかり練習していました。

今日は途中からですが、選手と混じって練習をやりました。とにかく、試合の相手は本気できます。練習のとき、うちの選手はどうも遠慮しながらやっているので、それをなくしてもらいたいので、最近は行った時には一緒にやっています。しかし、僕が入って言われて動くのでは試合で通用しません。ぜひ、意識を高めて僕の声や動きを勝ってほしいと思います。

また、今日は部活見学に中学3年生が来てくれて、その対応をマネージャーがしてくれました。そして、校内の案内を担当してくださった先生が「サッカー部もいい子が増えてきたね。挨拶もちゃんとできるし。」とお褒めの言葉をもらいました。サッカー以外の部分でほめられると顧問としても非常にうれしいです。

部活見学の方はうちのサッカー部をどのように感じたのでしょうか。もし、うちのサッカー部が気に入ってもらえたら、入学してほしいですね。

さて、今日は他にも高校3年生が来てくれました。「ボール恐怖症になってます。」と言ってましたが、ゲームになるとしっかりと動いてくれていました。後輩も負けじとがんばってほしいです。

来週は練習試合を組んでいるので、しっかりと練習してほしいと思います。

何人かの選手に聞いたところ、成績は「上がりました」という選手が多かったように思います。中には思うような結果にならなかった選手もいますが、サッカーも同じです。どのように変えていくかというのをしっかり考え、サッカーも勉強も頑張っていきましょう。