« 体調管理 | メイン | 明日は高校推薦入試 »

2010年1月20日 (水)

サッカーだけではなく

新学期も始まりあわただしい毎日で、更新ができませんでした。また、ちょっとする気持ちにもなれないことがありました。

冬休みの最後に新学期には課題をしっかり出して、サッカーも勉強もしっかりやって大会に臨もうという話をしました。でも、選手には伝わっていなかったようです。

課題を出さない、出さないのに冬の練習には来ている。

非常に残念です。個人的には約束を破られ、非常に憤りを感じています。本来の約束では中学生大会は棄権するのが当たり前だと思います。ただ、現在の状況から棄権をするというのは他チームに大きな迷惑がかかるので、大変なことになります。

しかし、松本監督の優しさで昨日の状況を見て判断するとのことでした。その結果どうだったのかはわかりませんが、正直きちんと提出できなかったことは残念です。その分、中学生大会に向けてどう取り組むのか、一人一人聞きたいです。

私が所属しているサッカーチームにはフットサル部門があり、そちらは有名でFリーグに参加しています。Fリーグといえばプロのフットサルリーグです。しかし、選手の中にはまだフットサルだけでは生活できず、選手が共同で店をやったり、スポーツショップで働いたりと同時にいくつものことをやっています。

それは社会に出たら当然のこと、いや学校生活でも同じです。サッカーでうまくなりたい、強くなりたいと思うなら、普段の学校生活は当然のようにできないと困ります。サッカーは足でボールを扱うスポーツです。相手もいます。思うようにならないことだらけです。だから、うまくなろうとしたら必死にならないといけません。

それに対し、学校生活、課題などは自分の意志で何とでもなります。お正月だらけてしまうかもしれないけど、自分がやる気になるかで生活は変えられ、課題も終わらせられます。それができないなら、サッカーはもっと大変です。

たぶん、われわれの学生時代なら部活停止などになっているでしょう。部活停止に私はする気はありませんが、ボールを使っての練習をする資格はないと思っています。とにかく走り込みなどやってもらいたいぐらい、憤りを感じています。ただ、走り込みをした方が結果はいいとは思いますが。

いずれにせよ、冬休み前に全員しっかり課題を出す、そしてお互いで注意してみんなが出せるようにと話をしたのに、伝わっていなかったのは残念です。まぁ伝わらないのは顧問の責任ですが。

また、昨日の練習を見ても、文京学院との試合を終えて悔しい思いをしたはずなのに、1週間でここまで忘れるとは…。1対1やっていても、全力で走りきらない。ボール回ししてもディフェンスも遠慮しながらやっている。中途半端にやっているので、筋力も体力もつかず、怪我も多くなる。学校生活が乱れ、チームの士気も簡単に下がり、このあとは入試でかなり練習もできないのに、こういった状況が続くと非常に残念です。

自分達でやってしまった失敗は自分達で取り戻すしかありません。気を引き締めなおしてやってほしいと思います。