« 明日は高校推薦入試 | メイン | 最終下校5時も… »

2010年1月25日 (月)

ブログ顧問のつぶやき

昨日はブログ顧問は地元での試合に参加してきました。

チームは勝ったものの個人的に内容が最悪でした。夜に何が悪いのかなぁと、センター試験を解きながら考えました。

「ゲームに耐えられる体力」はついたものの、「ゲームに勝つ体力」はついていないということ。また、対人プレーで日頃のトレーニング不足も感じました。

また、人からプレッシャーを受けながら、さらに動きながら、また逆を取られたときの対応に関しては全く駄目でした。何となく共立と同じような感覚でした。

ただ、日頃の審判活動で自動的に相手選手の特徴は何となくわかっていたので、決勝点のアシストをすることができました。相手の特徴から先を読んで、ゴール前でボールを奪い、折り返して味方が決めてくれました。日頃の審判活動がこんなところで生きるとは思いませんでした。たくさんのプレーを見るということは選手としても審判としても大事なことだなと思います。

また、日頃のトレーニングを怠るとだめだということ、怪我以来手術以前の状態に戻すトレーニングをしたものの、次なる練習方法を見出さないといけないということを考えました。

正直、中学や高校という現場にいると選手がうらやましくなります。まだまだのびしろがある。でも、うちのチームはそれを生かそうとしていないのがもったいないですね。今だからできることを精一杯やってほしいと思います。

そのために、当然日頃の生活が重要です。

でも、それはなかなか厳しいようです。チームだから一緒に頑張れることもあるはずです。辛くても、「みんなもやってる、負けられない」そう思えば、勉強でもサッカーでも何とかやれるはずです。私も先週は仕事が忙しい中でも、チームに迷惑はかけられないと思い、時間を見つけて、グラウンドや前庭でコーンを並べて走りました。結果的にうまくいきませんでしたが、そこから次のステップを見つけました。だから、さらに強化していきます。ぜひ、うちの選手にもチームのために日頃から頑張れる選手になってほしいです。

ちなみに昨日から東京カップが開幕しましたね。ブログ顧問は2月7日に副審の割り当てがあるので、しばらくは審判モードになりたいと思います。

それでは1月最終週も頑張りましょう。来週からは5時半下校に戻りますscissors