« ブログ顧問のつぶやき | メイン | 5時下校練習最後 »

2010年1月27日 (水)

最終下校5時も…

さて、今週も月曜日、火曜日と練習を行いました。

ブログ顧問は月曜日は少しいけましたが、火曜日はグラウンドに行ったのはストレッチの終わり間際でした。

月曜日は田舎ならではのハプニングもありました。

さて、1月も気づけば練習は残り1回です。木曜日が終わると、土曜日は午後は生徒活動禁止のため、次は2月6日の練習になります。

また、2月からは最終下校が5時半に戻ります。30分長く練習できるので、より一層努力してほしいと思います。

先日、私自身の試合での感想ですが、やはりサッカーというものは全員で戦うのだなぁと思いました。グラウンドでプレーしていて、フィールド内、ベンチからは色々な声が聞こえます。そんなとき、味方のベンチから前向きな声がかかると失敗しても、次やってやろうという気持ちになります。私は今のチームにそんな仲間がいることをうれしく思いつつ、自分の情けなさに反省しました。試合に出られなくても必死でチームのために頑張ってくれる人がいるのに、その人たちの期待にこたえられないのは悔しいので、次節までにはもっと練習しようと思いました。

やっぱり、試合に出ている人だけが戦っているのではないと思いました。

きっと選手の家では保護者の方が試合前日や当日はご飯のメニューなども考えてくれているでしょう。仲間も試合に出ている人のために、服や飲み物を運んでくれたりもします。

チームで戦うってことができる、そしてそれに気づけるようになってほしいと思います。そうすればお互いにもっと切磋琢磨して、学校生活も頑張るのではないかなぁと思います。