« 天候不良 | メイン | 本日も雪 »

2010年2月17日 (水)

高3来ました。

昨日は天候が良くなかったですが、夕方には雨や雪は降っておらず、グラウンド横の芝生にて行いました。

私はさらに、トラック脇でボールで遊んでいました。

すると、選手が練習している奥、ちびっこが一人いました。

よく見ると、4月から中学に入学する生徒ではなく、現高3の選手でした。

昨日のような天気にも関わらず、部活に顔を出してくれるために、わざわざ来てくれました。

思えばあの選手は運動量豊富でスピードもあり、守備も攻撃もしっかりとしていました。しかも、教えるとたいていのことはできてしまう。ベスト8に入ったときも大活躍でした。

うちのよさは6年間サッカーをしっかりやっても勉強もしっかりやっている先輩がいるところですね。しかもしっかりと大学進学を決めています。

サッカーだけではなく、私の数学の授業でもしっかりと理解して、授業中でもどんどん問題集を進めていました。やはり、日頃の取り組みとサッカーの成長具合というのは何か相関関係がありそうだなぁと再認識した昨日でした。

選手たちは昨日はシュート、トラップからシュート、パス回しと芝生でできる練習をしっかりとやっていました。

基礎体力がサッカーの基本ですね。各自で日頃から高められるよう、練習開始前などもっとボールに触ってほしいと思います。

試合まで全体練習は2回、試合後の来週月曜日に練習をしたらテスト前で休みになります。

それぞれの学年の集大成として残りも頑張りましょう。