« 課題が課題?! | メイン | 本日は…。 »

2010年2月10日 (水)

OG訪問と課題と格闘する選手

昨日はゲーム中心の練習を行いました。

中学生はスタート8人、あとは高校生でした。正直、中学生はちょっと前までは人数が多く、交代もいたのに、今は厳しくなってしまいました。

練習に行くまえ、帰りのHRと掃除を終え職員室に戻ろうとすると、私服の人が歩いていて、よく見るとOGでした。そのあとグラウンドにも顔を出してくれ、差し入れまで。ありがたいことですが、また膝をけがしてしまったそうです。膝の怪我は治らないから困るんですよね。何とか復活してほしいものです。

そして、よく見るとまたもやグラウンドに背を向けてスタンドに座っている選手が…。しかも今日は制服にスパイクという異常な光景。きっと課題が終わらない覚悟で来ているのでしょう。

案の定近づいてみると、今日も頑張って課題をやっていました。英語の課題…。横に座っていると「先生、未来形ってどうやって作るんですか?」と質問されました。ちなみに私は数学と体育の教員免許しかもっておりません…。以前塾では英語も教えていたので説明はできましたが、まさか質問されるとは…。試合と同じで気を緩めてはいけませんね。

この選手には伝えましたが、課題をこなすだけにしないように他の選手も気をつけてほしいと思います。課題をこなして練習に出るより、しっかりと課題をやって、覚えることは覚える。そうやって時間をかけると、今は練習に出る機会が少ないかもしれませんが、ゆくゆくは理解も深まり、サッカーにも集中できるはずです。

課題を終えたということは、その範囲は理解したということです。そうでなければ、単に作業的にこなしただけです。

また、サッカーの練習もこなすだけになっていると力はつきません。

ぜひ、課題のやり方、練習への取り組み方、考えてほしいと思います。