« 雨のため試合は中止です。 | メイン | 春は遠い?! »

2010年3月26日 (金)

一時中断

昨日の練習で4月1日まで練習はありません。

3月最終日の昨日は練習参加者はスタートで12名、あとから特進が加わり3名。

けが人などを合わせると本当に厳しい現状です。本来の人数が集まれば体育館では狭すぎるはずなのに、昨日は広すぎました。

まぁ基本をしっかりとやる中で、厳しいメニューと、正確にやるメニューを交互に行いました。うちの弱点はいつも書いている通り、基本技術と体力面です。

基本技術では、まず正確に3種類のパス(インサイド、インステップ×2種類)を行いました。それを利用して、動きながらのパス。動きながらのパスは30秒やって、40秒休む。これを10セット行いました。

次にトラップ。トラップは時間を各部位1分と決めてやりました。本当はこれもパスと同様に動きながらにしたかったのですが、さすがにまだ動きながらはきびしいと思うので、ここは正確にやってもらいました。

そのあとは昨日の練習を生かすために1対1。まずは背負った状態からボールを守る人と、奪う人でやりました。そのあとは正面で向かい合った状況から1対1でボールストップでゴールという練習を。これも30秒から40秒で相手を入れ替えて行いました。

とにかく、足だけ出してボールを外に出すというのではなく、取りきるということを徹底してもらいました。以前よりも正方形の枠内で1対1がしっかりと行われるようになりました。

最後に、キーパーをつけて1対1をやり、練習を終えました。

時間的にはそれぞれの練習は10分~15分。だけど、その中でダッシュとダウンの繰り返しが行われるので、心肺も肉体的にもきつく、特に後半の1対1になるとかなり大変です。

でもこういった所で基本を正確に行うことができるのが、試合では重要です。疲れた時にも正確に止めてボールコントロールができる。最後までフィジカルで負けない。

そのための一つ一つの練習で手を抜かない。厳しくやる。

選手権まで練習回数が残り9回。

頑張ってほしいです。

練習の最後にいいましたが、今年も松本監督の「GWがなくなる~」と言ってもらえる頑張りを選手に期待しています。