« 一時中断 | メイン | 来年度に向けて »

2010年3月29日 (月)

春は遠い?!

今日の本校付近の天気は晴れたり、雨が降ったり、さらには雪が降るというすさまじい天気です。

また、先週の土曜日には都心に行く機会がありましたが、そのときには桜がある程度咲いていたはずなのに、こちらはまだまだ。

同じ東京でもこんなに違うとはびっくりです。

さて、現在は全体練習自体は休みになっています。他の学校は選手権に向けて日々練習だと思いますが、この休みを利用して、家族と過ごしたり、勉強を進めたり、様々なことにも目を向けてほしいと思います。

ヨーロッパのあるクラブではユース選手も練習は週4日、試合を入れても5日の活動をしているクラブがあるといいます。高校時代にはサッカーだけではなく、家族と過ごす時間やその他のことにも目を向ける時間を与えるそうです。サッカーが駄目になったときに世間知らずでは困るということ、サッカー選手になっても世間を知らないといけないということからだそうです。いろいろな考え方があると思いますが、与えられた環境、時間の中で本校の生徒もできる限りの努力をそれぞれでしてほしいと思います。

今週の木曜日から練習再開になるので、なまってしまっている選手は軽くでも体を動かして練習に来てほしいと思います。

ちなみにブログ顧問は東京都リーグの開幕が4月4日に迫っていますが、調整不足です。こうならないように選手には計画的に頑張ってほしいと思います。