« 昨日は修了式&卒業証書授与式、そして今日は卒業式 | メイン | 卒業イベント »

2010年3月20日 (土)

体力の限界…。

昨日の練習は久しぶりに選手と一緒に同じメニューを行いました。

最初は余裕でしたが、ボレーの練習の際に松本監督が「外したらダッシュでとりにいけ。」と指示がでました。

最初はなんとかやっていましたが、はっきりいって死にました。体力の限界です。

次はセンタリングからボレー、センタリングからヘッドとやっていきました。

ダッシュでとりにいくだけで、相当体力つきます。ここ数週間ろくな運動もせず、みだれた食生活が続いた中でのこの練習はかなりきつかったです。

そのあとはターンしてのシュート、これもダッシュです。

そして、ハーフエラインからトップにあてて落としてからパスしてシュート。これもダッシュ。

きつ過ぎです。これやってれば短い時間でも体力をつけながら練習できます。

次はラインゴール方式のゲーム。このときには足はかなりきつかったです。

最後は半面でゲーム。

今日は切り替えを意識したゲームのルールだったので、疲れてもすぐに切り替えて、プレスに行かないといけませんでした。

サボろうと思えばさぼれます。100%でやらなくても練習はこなせます。だけど、そこで適当にやっていたから終盤で厳しくなるのがうちのサッカー。選手の中には100%を出すのを恐れて次のために体力を押さえていこうとする選手も多くいました。

その中で頑張っている選手もいました。一つ一つを全力でやっているマルチプレーヤーの高1もいました。一つ一つ全力というのは簡単なことではありませんが、そこで気持も変わってきます。本気さがまだまだ足りない。一緒に練習してそう感じました。

ちなみに私は昨日、ヘッドの際に右足に違和感を感じました。軽い肉離れです。

でも、まだダッシュできる範囲でひどくならなそうだったので、最後まで続けましたが、やるなら全力、無理なら休む。

まず自分から気持ちを変えて全力でいくようにしてほしいと思います。そのためにまず1歩を踏み出す。そういう人が1人ずつ増えていくしかありません。

正直、昨日の練習はがっかりが大きかったです。結局ヘディングの練習で、「いい球が来たらヘディングしよう。」ぐらいの選手が多かったのでしょう。ひとつひとつクリアーしていってもらうしかありません。

今日は風が強く気温も上がります。しっかりと練習ができるといいですね。