« 試験中 | メイン | 試験監督2&中学生終了 »

2010年3月 4日 (木)

試験監督

試験は今日で中学生は最終日、高校生は明日までとなっています。

さて、当然私も試験監督に行くわけですが、普段教えていないクラスにも行きます。

そんな中、サッカー部のメンバーも当然受けているわけです。

前回のテストでは特進のメンバーは余裕があるテストでも、最後まで寝ないで頑張る姿勢をお伝えしましたが、昨日は中学生のとあるクラスへ。

中学生は正直、まだまだといった選手と、よく頑張っているという選手がいます。すでに部活から離れて、今は勉強を頑張っている生徒でも挨拶をしてくれる生徒などは最後まで姿勢が崩れずに頑張っていました。

まぁ試験の受け方まで細かくチェックされるとは選手も思わないでしょうが、とある試験では試験態度もチェックされるといいます。

また、そういう最後まで確認をする、あきらめない、そういった姿勢は必ずやいきてきます。それは勉強に限らず普段の生活や部活、さらには自分の将来の夢に向かうときでも同じような気がします。

諦め癖、手抜き癖などはつかないように今日も頑張ってほしいと思います。

ちなみに私の学生時代は…。