« リーグ開幕 | メイン | 敗戦から再スタート »

2010年6月15日 (火)

やりました!!!

W杯初戦。

日本勝利。よかったです。

以前の韓国戦で書きましたが、いい面もあり、選手が戻れば可能性はあると書きましたが、その可能性を代表選手は見せてくれました。本当にすごいですね。

実は昨日の中学2年の集会では私が話の順番になっており、話した内容は当然W杯についてです。

女子校でW杯の話といってもあまりピンとこないかもしれませんが、実は急きょ内容を直前で変更しました。

内容は現日本代表コーディネーターの小山さんから研修で一緒になったときに聞いた話です。

それは、強豪国というのは代表選手でも規律を守っている。という話です。規律を守らなければ、高い目標へのチャレンジは到底無理ということです。

また、日本がベスト4を目指すというのは、周りからは笑われることですが、それでも選手は最後までベスト4という言葉を言い続けています。だから、僕はそれを応援するし、やってくれると思う。本気でチャレンジしているというのは本当にすごいことだと。みんなも頑張ろう。そんな話をしていました。

サッカー部とは話はそれますが、現在の中学2年生は話をリラックスして聞いていたのですが、いざ自分たちと関わりのある話が出ると空気が変わったようにしっかりと話を聞いてくれました。

さて、サッカーに戻りますが、日本が本気でベスト4を目指しているというのを知っていたので、本気で応援する気持ちも強くあります。ましてや、小山さん、憲剛君がいるのに、無理だろうとは口が裂けても言えません!!!

うちのサッカー部は現在、練習内容も変えて、フィジカル強化も行い、基礎技術のアップを図り、そして、戦術的にはかなり高い目標にチャレンジしています。

外から見ていると何がしたいのかわからないのかもしれませんが、高2の選手をはじめ、練習試合などを通して見えてくるものもあります。当然です。まだ、戦術について、細かい狙いが分かっているのは高2と高1の一部。まだそこまで伝えられるレベルではありません。ですが、うちのようなチームは公式戦でさえ、そうやっていかなければなりません。そのためのリーグ戦であり、リーグ戦だからこそ強化なのです。たとえ一部に上がってもそこで勝負できなければ意味がない。だからこそ、一部に上がっても戦えるチームを作っていくのです。

また、ポジションに関しては1トップでもなく3トップでもなく、サイドハーフがいるけど、右・左サイドハーフはいない、センターバックはいるけど、4枚なのか、2枚なのかわからない。

そんな面白サッカーを目指しています。やっている選手たち自身が次どんな展開ができるのかなと感じられるサッカーで上を目指していきます。夏の合宿で選手に伝えられたらなぁと思っています。

2年前、中学校大会で果たせなかったベスト4入り。私はあの時、本気で目指していました。だから、負けたあとはグランド20周走りました。

昨日の試合を見て、上を本気で目指すんだという気持ちに選手もなったことだと思います。

まだまだ共立は成長していきます!!!!