« やりました!!! | メイン | 日曜練習 »

2010年6月15日 (火)

敗戦から再スタート

先日の敗戦から昨日のミーティングを経て、本日練習を再開です。

梅雨の時期に入り、なかなか練習が読めませんが、選手たちがミーティングで決めたことを少しでも試合で発揮していけるように、メニューなど工夫していきたいと思います。

とはいえ、普段の練習は実質1時間ない状況ですので、新しい練習の取り組みなどはできません。だからひとりでできるトレーニングも中に入れて、練習前などにやれるようにもしています。

本日は基礎練、浮玉の処理、シュート、ワンタッチシュート、1対1を行いました。正直、まだまだ基礎が出来ていません。しかし、1対1などはなかなか体を張れるようになってきました。また、抜かれても追いかける習慣も出てきました。技術力向上に欠かせないのは、負けたくないという気持ちです。そこからまず作っていきたいです。

選手は最後の1対1、3か所同時進行ではかなり疲れていました。というより、ブログ顧問がつかれてしまいました。厳しい練習の中でも集中力を切らさないことが大切だと痛感しました。

まだまだ、練習時間が短くてやりたいことはたくさんありますが、とりあえずは一歩ずつやっていくしかないので、焦らずじっくりチームを作っていきたいと思います。

選手も練習ひとつひとつ時間が15分間程度なので、コツをつかめるかつかめないかのところだと思います。ただ、これを繰り返しやっていくことで、徐々にコツがつかめてきます。

丁寧にやる練習と、体力強化も兼ねている練習を選手は分けていってほしいです。

それを高2が感じて、後輩に伝えられている場面もあるので、今後さらに期待できそうです。