« 点は取れたけど、勝てない…。 | メイン | 勘違いで練習 »

2010年8月31日 (火)

今年の夏は?!

さて、今日で夏休みも終了です。

私も朝から学校に来て、ブログを更新しております。

今年の夏は例年とは少し違った夏でした。

合宿の走りが増え、4年ぶりのゴールペンキ塗り、練習回数の多さ、2部練、など大変な夏休みだったと思います。

私も選手が練習を多くしてくれたおかげで、全校休校日以外では学校に来なかったのは2日だけという幸せな夏休みを過ごせました。

その分、選手の疲れももちろんですが、お家の方には大変ご迷惑をおかけしたと思います。本当にありがとうございました。

この夏の結果としてリーグ戦ではまだ勝利せず、いい結果としては残せていません。しかし、これは見方によっては成果がでている部分もあります。いつも以上に頑張っているから、得点は取れなかったものの、失点が少なくすんでいるとも考えられます。

まだ、うちのチームは3失点したことがありません(まぁこれから上位チームと当たるとあるのでしょうが)。これはリーグ戦の結果を見ると、試合結果が拮抗している今年度の2部でも、うち含めて3チームです。

そう考えるとうちのチームのよさも十分考えられますし、攻撃陣もシュート数は少なくても、1回1回のチャンスは大きいものです。

だからこそまだほんのちょっとで変われると思います。

私自身も市のリーグ戦で、降格争いのときに、最下位でも失点数が少なかったというときがありました。そのときは結局最後に調子が上がり勝利を重ね、順位を中位まであげました。

だから、まだ諦める必要もないですし、何よりリーグ戦の位置づけをチームの強化ととらえるのであれば、正直、負けていて失敗とも思いません。ただ、選手には勝てないでつらい思いをさせてしまっているなぁと思います。1部に上がりたい、3部降格は避けたい、と思う部分もありますが、ただサッカーそのものの面白さを味わってもらうことを重点的に考えてやりたいと思います。

そういった面からいうと、うちのチームは2部でもクリアーのための大きなキックは少ない方ですし、後ろからでもつないでいこうとか(つなげませんが)、相手を抜こうという(抜けませんが)部分がよく出てきました。だから、自陣での相手スローインは少なくなりました。その分、リスクも負いますので、最終ラインでいきなり取られたりすることがありますが、それもリーグ戦だからできるものです。トーナメントだと負ければ終わりだから、選手も自然と蹴って逃げてしまいます。そういった意味で、夏の後半にたくさんの試合ができたことはよかったと思います。

ただ、あとはつなぐ意識、抜く意識が出てきたのなら、個の力をもっと伸ばして、それを確実に実行できるようにしてほしいと思います。そのための練習を今後も続けていき、共立のサッカーは外で見ている人でも疲れる試合にしていきます。外で見ている人でも疲れるサッカーって選手のみなさん意味がわかりますかね?

とりあえず、今まで積み重ねてきたことを信じて、また明日から頑張りましょう。

それでは宿題頑張ってください。