« 頑張ったことは必ず誰かが覚えている!!! | メイン | 負けてしまいました…。 »

2010年9月29日 (水)

久しぶりの更新です。

いよいよ、金曜日から関東予選が始まります。

初戦は若葉総合高校との試合になります。

もう夏休みのたくさん練習できた時から1か月、厳しい戦いになるでしょうが、選手たちはやってくれることだとおもいます。自分たちがやってきたことを信じてやれるかが大切です。

そして、いつも言うように、100%を出し切ること。それができれば勝てるはずです。

練習でも少しずつでも気持ちを上げてきています。

この短い練習の中でも集中している選手。練習も休まずに来ている選手。

頼みになる要素もあります。不安要素がないわけではありませんが、それを受けとめ、自分達のサッカーを出来るようにしてほしいと思います。

今のうちの強みは状況に応じて、自分達で変化をつけられることです。

以前コーナーの練習をしていた際も、どういう状況で、どこを見て、やっているのか選手に考えてもらったり、また、セットプレイで必要な技術を選手に伝えると、それを練習している選手。以前よりたくましくなりました。

自分達で考えて努力出来ることは本当にすごいことなので、少しでもきっかけを与えてあげられる選手にしたいと思います。

コーナー一つでも、どこを見て蹴るのか。個人的には自分もコーナーを蹴りますが、そのときは見るポイントがかなりあります。その中で確率の高いところを選ぶようにしています。たぶん、普通の選手じゃ見ないところも見てから蹴ります。そういったことも選手は考えてやっています。

やっていても、見ていても楽しいサッカーになってくれればと思います。

そして、選手たちが全力を出し切れる、そんな選手、人に育ってほしいと思います。

ちなみに、降格危機のリーグは、まだ可能性は低いですが、入れ替え戦に望みをつなげられるように、この関東予選で気持をあげていきたいと思います。

残された残留方法はただひとつです。

みんなで頑張りましょう。

そして、ブログ顧問は明日の夜から岩手の修学旅行の関係で学校を離れます。

選手のみなさん頑張ってください。