« 韓国戦のハンド? | メイン | 今後の予定 »

2010年10月14日 (木)

テスト前はネタ不足

試験1週間前を切り、練習がないのでネタ不足です。

そして、今日はキャプテンが数学の質問を数学研究室前で行っていたので、「サッカー部で高2の文系数学はみんな90以上だぞ。」というと、「厳しいっす!!!!」と一言。

実はサッカー部を高2で数学を教えた中で、ほとんどの生徒が90点以上を取っているのです。不思議ですが…。

高校のサッカー部を教えると、授業を受ける方は前にいるのが顧問ということで、いつも以上に態度、言葉づかいを気をつけ、さらには私を怒らせないようにクラスの雰囲気を気をつけるなど必死になっている姿があって大変だなぁと思います。

でも、それで点数しっかりとってくれれば問題ありませんが!

ちなみに、昨日は中学2年生はロングホームルームでドッジボールを行いました。得意な子も不得意な子もしっかりと頑張っていたようです。苦手でもその場を楽しむことは大切ですね。

うちのクラスのサッカー部に関係ない生徒も、なぜかこのブログを見ている生徒がいるようなので、結果を書いておくと、うちのクラスは1,2位には食い込めませんでした…。

でも、楽しければいいのです。クラスでは切り替えて合唱コンクールに話を進めています。

とにかく、学校は楽しくなくてはいけません。迷惑をかけないよう、協力して楽しんでください。

そして、勉強もしっかりやらなくてはいけません。どの選手も、どの生徒も、自分のベストを目指してください。ベストと言っても、得点が出ればいいですが、まずは努力のベストを尽くしてほしいと思います。