« 月曜日の練習 | メイン | 明日の練習試合 »

2010年10月27日 (水)

練習、走る

昨日の練習も走っていただきました。

最初はシュートから。昨日より動けるようにはなっていました。

また、シュートの際の踏み込みの位置も深くなりました。

よく馬でも足が速いかどうかを足の踏み込みを見る人がいるそうですが、シュートでも当然踏み込みが重要です。蹴ることもそうですが、私は踏み込みを重視します。素蹴りをやることもその狙いがあります。

さらにはサイドに展開てから、センタリングでシュートを狙いました。

次には展開後にアーリークロスを入れるプレー。何人かの選手は理解できなかったようですが、なぜあのような練習をしているのか理解をしてほしいと思います。

2列目から飛び出すプレーというのは相手にとって本当に厳しいです。うちはそれが少ないのです。つまり、動く距離が短い。

試合ではどのような場面で2列目から突破できるかを意識しながらやってほしいと思います。

今週後半は雨が続くようですが、なんとか頑張ってやっていきたいと思います。

タオル、必需品ですのでお忘れなく。