« お土産1&練習 | メイン | 韓国戦のハンド? »

2010年10月13日 (水)

お土産2

お土産2ということで、サッカー部以外にもお土産をくれた生徒がいました。

このブログに何度か登場している、白亜祭実行委員の生徒達です。

手紙まで頂きました。ありがとうございます。ありがたく、感動しました。が、涙は出ませんでした。

私は冷たい人間なので、自分の卒業式など含めて泣きません。ただ、ジブリ映画の「ホタルの墓」では開始約15分の清太が鉄棒をやるシーンで泣きますが…。

ちなみに、手紙に関してですが、封をするときののり付けでくっついて、読めない箇所がありましたが、まぁ全部読めない方が何書いてあったのか考えて面白いものです。さらには、罫線を無視した大胆な書き方、そして、起承転結のまとまりのない文の書き方…。いったい国語で何を教わってきたのか、今後の小論文など大丈夫かと不安になりながらも、そういった文章の方が、いろいろ伝わって嬉しい、楽しいブログ顧問ではありますが…。

同封されていた白亜祭の写真は無事でした…。そういえば、サッカー部は合宿で撮った写真を焼き回してきませんが、このあたりがサッカー部の一歩出遅れる理由でしょうか?

そして、もらったお土産はちゃんぽんです。先のブログに書きましたが、祖父母が九州なので、昔祖母がつくってくれたちゃんぽんのおかげでちゃんぽんが大好きなので、大変うれしいお土産でした。今日野菜を買って作ってみたいと思います。夏場は自炊を避けていたのでそろそろ、サッカー部に対して普段言っている、食事の管理を意識していきたいと思います。いいきっかけを頂きました。

とはいえ、本校にはそうやって一緒に何かを頑張った生徒たちの中に心遣い、気遣いができる生徒がいてくれるというのはうれしいです。ただ、高校生からお土産をもらうのは申し訳ないのですが…。そして、お土産を買ってきていないブログ顧問…。情けない。生徒の方が立派でした。というか、そもそもあれだけ立派な白亜祭をやってくれれば十分こちらとしては一緒にやってよかったと思っています。だから、本当に申し訳ないですが、これは肉ばかり食っていないで、野菜を食べてやせなさいという生徒からのメッセージと受け取りたいと思います。ちなみに、同期の教員から「角煮チップス」をいただきました。葛藤します。

とはいえ、みなさん楽しい修学旅行だったようでよかったです。

サッカー部のみなさんは気持ちを切り替えて、試験、そして、リーグへと気持ちを切り替えましょう。他のクラブの生徒や生徒会の子たちに負けないように、先を見て、そして、行動、練習してください。ちょっとしたことで差はつきます。

ブログ顧問のように、今日の夜から食事に気をつけよう、明日からでいいや、来週からでいいやとやっていては動けない体になってしまいます。今がやる時です。決戦の11月3日まではもう20日。練習回数は23日を含めて、5回しかありません。一度30日八王子高校との練習試合ははさみますが…。

とにかくもうやるしかないです。

頑張りましょう。