« 今後の予定 | メイン | 一気に3つは更新します。 »

2010年10月18日 (月)

中学は合唱コンクール

さて、更新が久しぶりになりました。

ちなみに、今日はテスト2日前。

部活のネタはそれほどありませんが、先週までに試合を見に行くか、練習するかの報告がまだ数名しかいません。どうするのでしょう?

そして、中学生は合唱コンクールの曲決めが始まっています。

現在の中学2年生は昨年度インフルエンザの関係で行えなかったので、はじめてになります。そうなると、合唱曲を知らない生徒がたくさんいます。

さて、私がなぜ合唱コンの話を書いて、またサッカーに関係ないなぁと残念がっている人もいると思いますが、今回は無理やりサッカーと結びつけます。

合唱曲を知らない中2のために、自分が中学時代のCDを実家から持ってきました。

職員室でふと曲名を見ていると、指揮者の欄に「中村憲剛」と書いてあるCDがありました。

憲剛君が中1のときに、指揮者をやっていました。うちの兄も同じクラスだったので思い出しました。

あの頃から真面目に色々なことに取り組んでいたんですね。

ちなみに、その曲を自分が中1のときに、憲剛君にあこがれてうたったことも覚えています。

何気ない行事ですが、クラスでいろいろもめて、最後にまとまる。そういったことが中学生にとっては大切です。

いつか思い出した時に笑えるくらい、みんなで頑張ってほしいと思います。

誰かが頑張れば、それを見てまた誰かが頑張る。

そんな連鎖がサッカー部にももっとほしいですね。