« テスト2週間前を切る…。 | メイン | 土曜日練習 »

2010年10月 9日 (土)

昨日の日本代表

昨日は私も早々に学校を出て、テレビの前で試合観戦をしました。

私が昔一番初めに生で見た国際試合が日本対アルゼンチンです。

当時はオフトジャパンでサッカーブームの直前でした。あのときも日本がここまでやるのかと感動した記憶があります。

今回の試合はメディアではアルゼンチンは本気だと言われていますが、はたしてモチベーションはどうなのかな?と疑問点がありました。自分がアルゼンチンの選手なら無理はしないでしょう。監督も暫定、相手は日本。

日本の方を当然応援するわけですが、当然アルゼンチンも興味があります。ですが、昨日はさすがに日本の方を分析してみている自分がいました。というのも、あまり書けませんが、ザックジャパンと似ている部分が今の共立の戦い方ではあります。まぁレベルは低いにしても…。そして、自分でメモを取りながら試合を見ていると、得点シーンが生まれる前のメモが一気に増えました。得点はシュートも良かったし、詰めも良かった(オフサイドでは?とも思いましたが…。)。ですが、あれが生まれた理由がほかにあったとも感じています。それが共立の目指す部分です。前半14分あたりからの日本の動きをもう一度、共立の選手は見てほしいと思います。あそこからかなり流れを自分達で呼び込んでいたように思います。

また、ディフェンスラインから3本くらいのパスで相手のゴール近くまで行くシーンもあり、共立の選手にはしっかりと分析してほしい試合でした。

そして、メッシ選手…スピード違反です。ドリブルしているのに遠藤選手追い付けず…。そのうちサッカーでもスピード違反を作るべきだと思いました。

そして、テレビのアナウンサーがいつメッシは仲間を見ているのでしょうとありましたが、海外では日本以上に間接視野を意識しています。だから、常に見ているのでしょう。うちの選手にも間接視野の話をして、間接視野を意識してシュート練習をさせた選手がいますが、そうすると一気に決定率が悪くなります。ですが、その見る力がつけばもっと速く、いいシュートの選択ができるはずです。また、何人かの選手には練習させようと思います。

とはいえ、もうすぐ試験前で練習は一時お休み。今日と火曜日の練習で試験前になります。

時間は短い…。

そして、11月からは5時下校…。

厳しいですが、先輩もみんなこれでやってきました。頑張りましょう。