« 練習たっぷり | メイン | ネタはありますが…。 »

2010年11月13日 (土)

保護者面談最終日

本日は保護者面談最終日。

ということは、長い時間練習できるのも最後ですね。

保護者面談ではサッカーと同じようにこれまでの生徒の様子から今後の目標に向けてどのようにしていくかを話させてもらいます。

いつもと違う様子を聞けたり、逆にそのままだったりたくさんのことを聞けて今後の参考になります。

選手も、自分自身を振り返り、今後の目標達成のために、何が必要か考えてほしいと思います。サッカーも勉強も遊びも何でも!

私自身、保護者の方と生徒の話をとしたり、聞いたり、考えたりする中で、自分の昔を思い出したりしています。

また、先週からクラスの生徒に借りた本も作者の昔の話を書いた本なので、読みながら昔のことを思い出したりしていました。

そう考えると、今まで人生の中で重要だったなぁと思う選択がいくつかあり、その時に挑戦したことで、たとえ失敗に終わっても、今になってみるといいことはたくさんあります。逆に逃げてしまったことの多くは、本来もっと自分を成長させることができたのに…。と今頃になって後悔しています。

結局は自分の弱さから逃げないことが大切なのかなぁと思っています。

選手もリーグで3部降格という結果は厳しい現状ですので、しっかりと受け止め、より一層厳しい状況で自分たちが練習し、切磋琢磨していってもらえればと思います。