« 帰れる場所があるのはいいですね。 | メイン | 忘れものにはご注意を。 »

2010年11月22日 (月)

元通りの練習へ

先日の合唱コンクールが終わり、通常の学校生活になりました。

最近は学年の報告で、ひびコレの方の更新もしていて、サッカー部との同時更新が難しい日々を送っています。

合唱コンでは、うちのクラスは残念ながら賞をとれなかったので、とても悔しそうでした。

でも、あれだけ悔しがれるのもすごいことだと思います。自分たちが必死でやった証拠でしょう。その悔しさを次につなげてほしいと思います。

最近、競争はよくないと色々なところで順位をつけないこともあるようですが、子供たちはそういった経験を通して、より努力していってくれるのだと思います。

ちなみに、サッカー部も同じでしょう。リーグ戦で勝てずにずっと苦しい想いをして、それでも何とか1勝はした。でも降格という結果。悔しいですが、それを受け止め、次にどうつなげるかです。努力が実を結びいい想いをできるときもあれば、努力してもそれ以上の成果を出す人がいれば負けることになります。

ですが、目標はしっかりと持ち続けて頑張ってほしいと思います。

まぁ担任としても、顧問としても何もしてやれないので、一番悔しいブログ顧問ですが…。

本当にクラスの生徒にも、サッカー部にも申し訳なく思います。

こんな顧問なので、選手がもっと力を入れてやってほしいと思います。

ちなみに、土曜日の練習では、同じ練習の中でフルダッシュでの練習・ジョグでの練習と分けてやりましたが、結果として時間や自分たちへの負荷のかかり方が違うことを認識してもらったと思います。

練習が短いからこそ、工夫してやる。

今後も頭と体の両方をフル回転で頑張らないといけません。

でも、今日は雨で室内練でしょう。さみしいです。

そして、顧問は明日は派遣審判。雨で冷たいです。