« 残念ながら…。 | メイン | 練習たっぷり »

2010年11月 8日 (月)

今日から切り替えて

今週は1週間面談期間のため、練習がたっぷりとできます。

普段たくさん練習できませんが、この期間はしっかりと練習してほしいと思います。

といっても、もう年内の大会はありません。

次の新人戦に向けて、テストまでの課題は個人のスキルアップ+体力アップです。

昨日の最終戦でも選手によっては最後まで動ける選手もいたり、逆に疲れ切ってその場その場の対応になってしまう選手がいたりと様々です。

チームで勝つためには最低基準に控え選手も含めてあがってこなければいけません。

新人戦は中学生はでられません。したがって、リーグ戦で出ていなかった高校生も出場できます。というか、出場しなくてはいけないのです。チームとしての基準をクリアして出るか、それとも人数合わせで出るのか大きな違いです。もう一度自分たちの目標をしっかりと見ていってほしいと思います。

リーグ戦ではうちのチームは失点が8で、現時点で上から3番目に失点が少ないです。ですが、得点が3…。これでは厳しいですね。どの試合でも2失点以内に抑えています。また、失点の仕方も大きなものは少なく、ちょっとしたミスでとられたものばかり。

だからこそ、悔しい大会ではありました。

でも、自分たちのサッカーを追求できるいい大会となりました。リーグ戦だからこそそういったところまで追求できます。

まぁ結果を重視するとなると、当然褒められるべき大会ではありませんでしたが、リーグ戦当初の頃からすると、本当に成長してくれました。

うちは高3がすぐに引退するので、すべての試合で高2以下。そういったチームも他にあるようですが、それでもしっかりと戦えたのは立派です。会場校だから、早々に試合がたくさん行われたのも苦しいですが、それも選手にとってはいい経験になります。

今からリーグ開幕したら何位になれるだろう?!と考えても仕方のないことを負けチームらしく考えてしまうブログ顧問ですが、これからもっと強くなれると思うと楽しみです。

まだまだ体力も技術もあげることは可能なチームなので、もっと頑張って上を目指してほしいと思います。

ちなみに、上といっても結果だけでなく、サッカーの醍醐味で上を目指していければと思います。

そして、そうやって仲間で考え、戦っていくことがいつか社会に出て役立ってくれればと思います。