« とりあえず | メイン | 今年の練習終了 »

2010年12月24日 (金)

練習試合 VS 八王子

22日は八王子高校と練習試合を行いました。

25分×4本+20分×1本でした。

基本的に新人戦を意識して+選手権のメンバー構想も含めて考えました。

1,2本目は自分たちなりの形は出来ていたように思います。前に出る気持ちも強く、よくやっていました。結局は試合中に自分が当事者意識を持てるかどうかですね。

トレキャンである監督が「事件は逆サイドで起きている。」とおっしゃっていましたが、そうならないようにするためには、自分から常に関わる意識をもってほしいと思います。

シュートも久しぶりにいい形で決めていたり、また調子が上がっている選手もいたりと見ていて面白い試合を久しぶりにやっていました。

3本目は自由形式で行きました。自由すぎて困るくらいでした。キャプテンのGKの動きにはベンチの笑いをとっていました。

4本目は1,2、本目が嘘のような動きの悪さ。受けて立つような動きで全部相手に拾われてしまいました。逆に八王子がよかったのかもしれません。

最後の20分では中2を出して、もう一度勝つメンバーで行けと指示したら、よくわからないメンバーが出ていましたが、まぁ選手が決めたことなのでいいですが、言っている意味が伝わらないなら、指導者の責任ですね。

とはいえ、最後の試合もまずまずの動きは出せていました。

結果として、なぜ大会前の練習試合は調子が良くて、大会に入るといつも崩れるのか?!という感じです。

年明けにも崩れないように、選手には体調管理をしてほしいと思います。

そして、選手には伝えてありますが、正直みんなのレベル・意識が高くなってきている分、ますますレギュラー争いは厳しくなります。また、チーム全体のことを考えた時に、自分のやりたいポジションができるとは限りません。現キャプテンのようにどこでもこなせる選手ほど色々な出場の仕方になります。キャプテンは「出られるなどこでもやります。」という気持ちで頑張ってくれています。

各自、自分はどこをやりたいかを持ちながらもチーム全体を考えて動ける選手になってくれるといいと思います。

それでは本日は今年最後の練習頑張りましょう!!!