« 練習試合 VS 八王子 | メイン | うちの生徒はいい生徒?! »

2010年12月26日 (日)

今年の練習終了

今年の練習が昨日で終了しました。

最後の参加人数も微妙に少なかったのですが、最後は細かいゲームや大きなゲーム、それぞれ工夫してやってもらいました。

やはり、どんな練習をするにしても、蹴る、止める、走る、この繰り返しですが、それが出来ないと厳しいということは痛感させられました。

次の練習は1月6日の9時~12時30分です。行き帰りのバスにみなさん注意してください。

さて、話は変わりますが、昨日と今日は懐かしい人に会いました。昨日はテレビで見ただけですが、4年近く前に手術した際にとあるプロバスケの選手と一緒に入院して、退院後もしばらくリハビリで一緒でした。その選手がとある番組で某アイドルと戦っていました。会ったときはとても大きな選手と思っていましたが、テレビで他の外国の選手と並ぶと小さく見えました…。びっくりです。同い年なので、本当にまだ頑張っているのを見て、刺激を受けました。

もう一人は幼稚園時代から高校時代まで通っていたアスレチッククラブの先生と会いました。今はボディセラピーをやっているようですが、色々とアドバイスを聞けました。私も実は今、色々勉強したいことがありますが、そのことで色々教えてもらいました。

今までの色々な人との出会いが、今改めてたくさんの刺激やアドバイスをもらえるとは大変ありがたいです。昔は習い事が多くて、本当に意味がわからないほど毎日が忙しかったですが、それが今になって返ってくるとは…。何かやっている意味なんて後にならないとわかりませんが、継続は力なりといいますが、継続は人力なりという感じがします。

まぁ何はともあれ、今年の練習が終わり、少し自分のことを振り返ると、本当に大変な一年でしたが、たくさんの人に支えられた一年でした。

それではそろそろ自分の仕事と年賀状に集中したいと思います。

明日で仕事が終わりなので、頑張りたいと思います。

遊びまくって、勉強の計画がくるった生徒は、まだ間に合うので修正しましょう。とくに中学生は休み明けに実力テストが控えています。私も実力テストの作成は、今年は校舎移転があるので、すでに済ませました。が、まだまだ仕事があります。どうすれば、仕事がもっとすっきりするのか…。来年考えたいと思います。

それではみなさん、勉強も遊びも頑張ってください。