« うちの生徒はいい生徒?! | メイン | オフも一応数学教師を…。でも、サッカーが第一?! »

2010年12月28日 (火)

色々と楽しいことが…。

昨日は家に帰宅すると、小学校時代にサッカーの基本となるテクニックを教えてくれた小学校の先生から郵便が届いていました。それは、小学生向けのサッカールールの成り立ちを説明する絵本の原稿でした。内容についての意見を聞かれました。今、一通り目を通しましたが、大変な本で、私が意見を述べられるようなものではありませんが、本日の夜にでも自分なりの考えをまとめて、先生に手紙を書こうと思います。

この先生とは小学校5年生ぐらいから一度もお会いしていません。ですが、年賀状や暑中見舞いなどのやり取りで現在も繋がっています。知っているのは住所のみ。それでもこうやって深く関わっていられるのは、現代の子供にとっては不思議かもしれませんね。

私が体育の勉強を始めたときにはその資料をたくさん送っていただき、色々なサポートをしていただきました。関わったのは実質2年ですが、その中で教わったこと、その後教わったことがたくさんあります。

人との出会いというのは本当にありがたいなぁと感じます。ただ、私は何一つ恩返しができていないので、どうすれば恩返しができるのかをそろそろ考えないとなりません。

さらに、帰宅後には小学1年から現在もサッカーでお世話になっている石屋さんの親方がちぃ散歩に出演していました。私もバイトさせてもらったりしたことがあり、小さいころから生活上の注意をたくさん受けました。

こうやって考えると私はたくさんの人に怒られて育ったなぁと思います。私にとって大きなことは、私のことをしっかりと怒ってくれる方がたくさんいたということです。今だからわかることがたくさんありますが、当時は怒られ続け悲観的になったこともたくさんありますが…。

ともかく、年末になりたくさんの人とあったりして、色々な人から刺激を受ける毎日で楽しくすごしています。

選手のみなさんも親戚の家にいったり大変だなぁと思うことがあるかもしれませんが、どこでどんな経験があるかわかりません。ぜひ、ひとつひとつ大切にしてください。

それでは私はそろそろ仕事をしたいと思います。