« テスト終了後の練習…。そして日曜日 | メイン | 本日の練習は。 »

2010年12月14日 (火)

久しぶりに練習参加しました。

昨日は午前中が特編(特別編成授業)で、午後から練習でした。

雨ということで中練でした。

まず選手に今後の予定というか、新人戦までのイメージをつけてもらうために、少し話をしました。イメージと言っても練習日は今週が終われば6回しかありません。

他校と違って練習には制限がかなりあります。おまけに今年は移転…。さらに活動制限が…。

ちなみに20日の終業式以降の冬休みの予定としては21日、22日、24日、1月6,7日のみです。こんなサッカー部見たことないでしょう!!!練習が少なすぎる…。

でも、うちは毎年これでやっています。年明けのすぐの練習もここ最近まではやっていませんでした。まぁ選手各自の意識と、日々短い時間でもうまくなりたいという選手の気持ちのみでやっています。

短い時間でも何とかなっているのはすごいと思いますが、正直あと5年後はどうなっているのか心配でもあります。他チームの練習状況を聞くと…。

昨日選手にも話はしましたが、お正月はついつい食べ過ぎてしまいます。私は毎年最低3キロは太ります。ひどい時には31日から始業式までで5キロ太りました。

そこから練習スタートでは当然苦しいです。サッカーをやるために、遊びをどこかで我慢し、食事をしっかりとしながら、生活していかなくてはいけません。もちろんお正月なので、おもちも食べ、おせちも食べ、お年玉もらって、それで遊びに行くのも大切なことです。ただ、頭のどこかにサッカーがあるといいなぁと思いますし、チームスポーツなので、どこかで個人のことは我慢して、チームに徹しないといけないこともあります。

ただ、うちのチームの考え方として、冬休みにサッカー漬けにするのも中学生高校生年代では少しかわいそうだとも思っています。普段会えない人、いけないところ、いろいろな経験を通して成長することも多いので。

だから、日頃から限られた中での練習が大切です。

今日からまた頑張りましょう。