« テスト最終日 | メイン | 久しぶりに練習参加しました。 »

2010年12月13日 (月)

テスト終了後の練習…。そして日曜日

土曜日は私は保護者会のためグラウンドには行けず…。

練習内容は聞かれなかったのですが、選手たちは自分達で考えてやったのでしょうか。

まずはコンディションを戻さなくてはいけないのでどうするか?ということを考えてメニュー組みできていれば立派ですが。週末にはトレキャンに行くのに、コンディションが戻らなければ意味がありません。

まぁこちらで用意したメニューだったら厳しかったでしょう。まずは4:4~5:5のゲームを3分でひたすら回し、その後20分間走、その後、ボールの感覚を取り戻すためのコントロール、シュート、1対1、そしてゲーム、さらにはインターバル。まぁこれやっていたら意識が高いと思いますが、走るのが好きな選手はいないでしょうから、やってはいないとは思いますが…。

ちなみに、私は土曜日まではドタバタで日曜日の朝にはサッカーを久しぶりに。なんと東京1部の2,3位のチームから数名練習に来て、厳しく、さらには膝がおかしくなりました。もう食事、体調管理、しっかりやらないと動けないということを認識しました。

ちなみにそのあとは、学校外で採点の許可をもらっていたので、自宅でやりました。採点を終え、「坂の上の雲」を見ていると、出ましたね!共立女子学園のもととなる、共立女子職業学校。改めて自分は伝統ある学校にいることを痛感しました。選手のみなさんもしっかりとその思いを持って、サッカーだけでなく、勉学にも励んでほしいと思います。

そのあとは情熱大陸で内村君の映像を見ながら、平行棒に垂直に落下した記憶を思い出して、もう一度何かに挑戦したくなりました。

選手、生徒には体調管理や時間管理をうるさくいって、テレビなど我慢して勉強するんだと言っている割に、ゆっくりテレビを見て、刺激を受けたブログ顧問でした。

それでは今日から練習また頑張りましょう。でも雨のようで…。