« オフも一応数学教師を…。でも、サッカーが第一?! | メイン | 今年1年の振り返り »

2010年12月30日 (木)

基本は走りこみとバッティングか?!

本日は実家の掃除を昼から行い、夕方雨が降らないことを確認したら、日が暮れ始めてから田無タワー(現西東京市芝久保)のところまで走り、バッティングセンターに行きました。

ここのところ、頭痛や気管支の調子が悪いなど、審判活動も断る状況でしたが、ここまで休むわけにはいかないと思い、走りました。

選手にもこの休みでの体調管理は注意してほしいといったので、私も注意しております。

本日の目標は往復8キロくらいなのでゆっくりで構わないから、歩かないことという低い目標設定です。

走り出したら休み明け特有の「意外に走れる」という状況ですが、無理をしないためにペースをおさえました。進むとやはりのどがおかしくなりました。ですが、田無タワーまでつくのもそんなに問題なくいけました。なぜ田無タワーに行くかというと、そこにはバッティングセンターがあるからです。ここの近くには学生時代から、バッティングセンター以外に、車関係、ゴルフの打ちっぱなし、など色々なお店がありずっと通っています。

私はバッティングセンターでは毎回、140キロ(以前は150キロやMAX156キロもありました)を打つ、いわゆるバッティングセンター男です。しかし、今日打ったら体のキレのなさにびっくりしました。そして、体重を支えきれない、だから体重移動もうまくいかない…。60?90?スイングくらいであがり、家に戻りました。

帰りは膝が痛みだしました。しかも右足の靭帯が最近気になっているので、また切れるかもしれないと思いがら…。左足の靭帯が2本切れた時も痛みがあって、駄目押しで膝が外側にいってしまったので…。

やはり、日々のトレーニング、体調管理はしっかりやらないといけないと反省しました。

4年前は松葉づえ、2年前は再手術で年末年始を過ごしたときには、動けること、歩けることの幸せを痛感したはずなのに、人間は自分の環境がよくなると、ついつい怠けたり、欲がでたりしましす。

今日、走ったことでもう一度原点に戻れました。

また、しっかりとトレーニングして頑張りたいと思います。

そして、数学の問題集も今日はもう少し進めたいと思います。

選手のみんなも家の手伝い、勉強、親族の集まりなど優先すべきことは優先して、時間が出来たら、走ってください。ちなみに、私は中3のときの旅行では朝、旅行先の山で走りこみをしました。まぁだから、何なんだという感じですが、ちょっとした意識でかなり違うものです。

ちょっとした意識を大切にしましょう。