« 顧問は休日もサッカー、選手は勉強?! | メイン | テスト2日目 »

2010年12月 8日 (水)

開幕

本日より、学校の定期テストが開幕です。

選手のみなさんはしっかりと勉強して、緊張もなく、自分の力を十分発揮してくれるはずです。

意外とサッカー部のクラスに試験監督に行くことが少ないのですが、以前に特進クラスに行った時、とあるテストでほぼ全員が終わり、残り時間余っている時でも私が試験監督に行っているせいか、サッカー部は伏せることがありませんでした。

いいのか悪いのか…。

誰が試験監督でも最後まで試験を見直したりすることは大切です。時間を大切にして、最後までテストも全力でやってほしいと思います。そういったことは試合でも最後まであきらめないことにつながるはずです。

私も試験問題づくり、今回はかなり頭を使いました。問題集にあるようで、ない問題。簡単なようだけど、考えないといけない問題。

頭を使えば、サッカーがしたくなり、サッカーばかりやっていると体を休めて仕事をしたいと思い、毎回思うのですが、生徒以上に自分は情けない…。

ということで、今日から4日間生徒に負けないように私も気合を入れます。