« 開幕 | メイン | 新人戦決まりました。が…。 »

2010年12月 9日 (木)

テスト2日目

今日はテスト2日目。

私のテストは明日なので、今日は珍しくゆっくりできるのか?と思ったら神田に出張です。

しかもテスト前日にいないとなると生徒からの質問を受けられないので、迷惑をかけてしまいます。

基本的に生徒がいる仕事が終わっても帰れない性分なので、昨日も気づけば最終下校までいました。クラスに数人残って勉強していました。

そして、昨日実感したことが、自分のため以外で何か動くといいことがある!ということです。

昨日はテスト期間なので部活もなく早めに帰宅できたのですが、生徒からのリクエストで出ていた本を購入したり、その他クラスで必要なものを購入しに行きました。

すると、自分が好きな本のシリーズの最終話というのがありました。生徒のリクエストの本を買いに行かなければ出会わなかった本なのでラッキーでした。

サッカーの試合でも自分が行かなくても平気な場面がありますが、誰かが疲れている時に、自分以外のところを動くと、誰かが助かる。そのおかげで失点を防げたり、得点できたりといろいろありますが、何事も自分のできることを全力でやることは大切だなぁと思います。

そして、今試験中ですが、勉強も自分の将来では使わないと思っている選手も多いでしょうが、その意味がわかるまで勉強しつづけてほしいと思います。

もっといえば、サッカーなんてもっと将来使いません。なのになぜやっているのか考えましょう。

それでは2日目も頑張りましょう。