« 何を目指して戦うか。 | メイン | 移転完了?! »

2011年1月 9日 (日)

やはり日々の積み重ね

本日、夜に私は審判の研修を受けました。

そこへ行くときになんと定期入れを落としました。さらに、代わりに買った切符も落としました。

気持ちも落として研修を受けました。ほぼ勉強しないでルールテストを受けたら、90点以上はとれませんでした。日ごろからしっかり勉強しなくてはいけませんね。

少しやったところでそんな簡単にいきません。勉強もサッカーも日ごろ積み重ねることが大切だと痛感しました。

研修の中で自分の課題や今後のことも色々考えられたので、次につなげたいと思います。

また、1部のチームの監督さんから行く途中連絡をいただきました。昨日の試合結果を受けての連絡でした。本当にありがたいです。励みになります。今回の選手自身で色々決めさせて試合を行うというのは、この監督さんから学んだことです。頭ではそれを理想としていても、自分に力量と器がなくて、ついつい口を多く出してしまいますが、今回はなるべく選手が考えられるようにしました。そのほうが見ていても面白いですね。

だから、次の試合もやっぱり選手に任せようと思います。そのためにも日ごろの練習メニューをしっかり考えてあげて、選手の能力が最大限伸ばせるようにしていきたいと思います。

明日までは選手は休みです。頭の中でのトレーニングはしっかりとやってほしいです。