« 意識改革 | メイン | やばいです…。 »

2011年2月26日 (土)

テスト前の土曜日

久しぶりの更新になります。

最近も神田への出張や色々な対応があり、なぜか忙しい日々で、更新する時間がありませんでした。まぁもう少し頑張れば更新できないこともないのですが、自分の怠けかもしれません。

というのも、いつもは朝更新をしているのですが、その時間をもう少し練習に役に立つように、自分で練習をしています。そうすることで、もっといい練習を考えつくかなと思い、動いていますが、私自身が動けるようにならないとまずいということに気づきました。

さらには、あまりの忙しさに、三多摩選手権の準々決勝の審判依頼の返事もできず、結局断ってしまいました。正直、社会人の審判は高校の女子などを優先してしまうので、やれる日はやりたいのですが、休みがどうなるかわからない中で、引きうけられず、断りの連絡をしました。

審判もやることで、自分のプレー、学校での指導にも役立つのでどんどんやりたいのですが…。

そして、明日は自分の試合と審判、そして、午後から試験に向けての準備。充実した休みが過ごせそうです。

ただ、昨日からの花粉に負けて、今朝からまた体調が悪くなりました。花粉症が今年は体調まで影響するので、花粉症のみなさんは気をつけてください。選手の中で花粉症の人は必ず対策してください。八王子はやはり花粉の量が多いですからね。

ちなみに今日は土曜日で時間があるのに、私が教えている中2の生徒はテスト前なのに、「そんなに教え方がいいのか?」と勘違いするぐらい、全く質問に来ないのですが、なぜでしょう?!

まぁ私は毎週課題を出しているので、日頃やっている生徒は質問を日頃からよくしてくれるので、心配はないのですが…その他、日頃部活を頑張っている生徒などは心配です…。私のように教え方がうまくはない授業では、質問をして理解してもらうしかないので、苦手な生徒ほど質問をどんどんしてほしいのですが…。まぁ来週来るのを待ちましょう。

まぁサッカーでいえば、苦手なプレーほど繰り返しやっていかないといけないという感じでしょうか?!

とりあえず、テストモードに生徒も徐々になっているので、私も明日の試合後から切り替えてテストモードにしていきたいと思います。