« 中学生大会前最後の練習 | メイン | 高校入試終わり »

2011年2月12日 (土)

昨日は雪の中で、中学校大会が行われました。

運営をしてくださっている先生、審判、その他たくさんの人が協力してくれているおかげで出来ている、この試合が出来ていることにサッカー部は感謝してほしいと思います。

また、他のクラブから協力してくれたメンバー、高校生などにも感謝を忘れずにいてほしいです。

さて、試合の方ですが、1試合目はまるでトゥーリオから内田に渡すかのような展開で1点を先制しました。まぁ右サイドの選手の実力から言って、キーパーのポジションを考えればなぜ左サイドの低い位置を狙わないのか、不思議でしたが、それでも入れば100点満点です。

その後も何度もピンチあり、でも自分たちもうまくつないでシュートありでよく頑張って、今年度、中学生初勝利!本当に協力してくれたメンバーには感謝です。そして、前回よりもサッカーの試合に慣れ、相手の下位トーナメントだったこともあり、寒いのによく頑張っていました。

2試合目は、3位―1位の相手で開始早々に1点取られ、厳しい展開でした。後半に入り、たまたまかもしれませんが、右サイドから崩し、最後は落としてシュートといういかにもサッカーらしい場面が見られました。しかも、サッカー部がほとんど関わっていない…。いいのか悪いのか…。でも、サッカー部以外の選手もそうでしたが、サッカー部もところどころにはいいプレーもありました。しかし、サッカー部として、もっと引っ張る力がほしかったように思います。

中学3年生は本日、学力テストにも関わらず、協力してくれたことに感謝します。

これで今年度のすべての大会が終わりました。来週からは新年度に向けてのチーム作りになります。

つまり、中3は高校生として扱います。高校でのレギュラー取りへの戦いです。

春合宿は3月24~26日です。ここでは4月の大会に向けて、チームを一つにする大切な時間と思っていましたが、全員がそろわず…。でも、それでも何かうまく一つにまとまる方法を考えていきたいと思います。

一応、中3全員が高校でもサッカー部に入ってくれるようなので、新年度は高校はメンバ-が充実したものとなります。

正直、レギュラーはゼロから考えます。システムも何もかももう一度考えます。

現高2には厳しい戦いで、下の学年にとってはチャレンジできる、そんなチーム内競争が生まれれば、もっと成長できます。

月曜からは、気持ちを新たに練習にくるようにしてほしいと思います。

なお、今朝グラウンド見たら、雪でした。この写真は富良野の初雪の写真ではありません。

Dscf4797

ということはトレーニング?!が待っています。

やはり、東京の西ではたくさんつもってしまいますね。

Dscf4792

バラ園も寒そうです。

それでは、月曜日から頑張りましょう。