« 入試は続く | メイン | 入試期間 自宅学習4日目 »

2011年2月 2日 (水)

入試終了

入試が終わりました。

本日も受験生は頑張っていました。

明日からは合格者の手続きなどが始まります。

一人でも多くの生徒がサッカー部に入ってくれることを祈るばかりです。

さて、選手は自宅学習が2日間あり、それぞれの過ごし方をしていることと思います。

自分自身がつくづく思うのは、学生の頃には気づかない、日々の努力の積み重ねです。こういう時間のある時でも、いつもやるべきことをしっかりやった上で、さらに違うことをするのか、それともただ単に何も考えず過ごしてしまうかで大きな違いになります。

もし、この1週間で動かない選手がいたら、休み明けの練習がきつく感じるでしょう。休み明けからは5時半下校になります。

しっかりと練習ができます。

でも、自宅学習期間の課題を出せなかったり、休み明けテストで追試になると、練習に出られません。

そうならないために、今からしっかりと学習もしてください。

自宅学習期間はまだあります。

そして、時間があれば、自分自身のサッカーに対する目標、それに対する取り組み、課題、をもう一度整理してみてください。全体練習でできること、個人でやらなければならないこと、しっかりと実行できるようにしましょう。

試験まで残りの練習は9回です。

少なすぎます…。でもこれで頑張りましょう。