« すべて中止に。再始動は早くても4月4日 | メイン | これまでの流れ »

2011年3月18日 (金)

卒業式

昨日は中学卒業証書授与式、高校卒業式が行われました。

こんな中でも高3サッカー部のみなさんありがとうございました。また、詳しくは停電が落ち着いてからじっくり書きます。

ちなみに、学校、私の自宅(八王子市内)では毎日停電。実家の方(23区外)では一度もない。

正直、この不公平感には納得いなかないものの、現地の方を考えれば、まだまだ幸せです。

生きていくのに困らない、卒業式が迎えられる、みんなに会える、それだけで十分。

ですが、都心に行くと節電していると書いてあるものの、停電に合っている我々から見ると明るい。無駄に光っているとしかいいようがない。これで大規模停電とはおかしい。まだまだ節電ができるはず…。と思ってしまいます。

ですが、今自分にできること考えていくしかありません。

クラスの生徒によく言いますが、変えられるのは自分の行動。

ということで、ブログもこの辺でやめます。短い時間で打てる分だけにします。