« 本日も更新…。ということは | メイン | 書いてはいましたが、更新していませんでした。 »

2011年3月 2日 (水)

テスト作り

「練習内容を考える」「授業内容を考える」「テスト内容を考える」どれが一番難しいか。

テストなんでしょう。

練習は練習をやりながら修正できる。授業も同じ。

でも、テストは途中でこの問題に変えますなんてできませんから…。

生徒も頑張っているようですが、最近「先生私全然代数やっていません」とあっちこっちから聞こえてきます。テスト前で再試などがあるようで、生徒は大忙し。

まぁ数学をテスト直前にやるなんて私は間違っていると思っているので(ちなみに私は前日、当日の朝でプリントを解きまくるタイプでした、結果はひどいものです。)。

とはいえ、こちらもテストが大詰め。だけど今回は本当に大変。ある程度点数をとれる問題にしながらも考えさせる問題にしないと、でも考えさせると点数取れないよなぁとひたすら循環しています。

まぁ仕方ないので、ある程度厳しくならないと、練習と同じですね。選手がきついからゲームだけやっててなんて言えば、その場その場は楽しいかもしれないけど、大切なものが身に付かないですから。

なんて、自分にいいように考えながらテスト問題を作っています。

それでは、春休みの予定は明日あたりに発表できるかもしれません。