« やばいです…。 | メイン | テスト作り »

2011年3月 1日 (火)

本日も更新…。ということは

おはようございます。

本日も更新しているということは、朝のブログ顧問の自主練はしていないということです。

花粉症と体調不良という言い訳のもと、朝のランニングでダウンしています。

さて、春休みの予定を本日キャプテンと決める予定ですが、選手は一体どこまで予定をサッカーに合わせてくれているのでしょう。

やはり、戦うチームに変わるためには、サッカーを優先できるかは重要な要素の一つです。

確かに練習を効率よくやることで、多少補えるとしても、あくまでチームスポーツ。全員そろってできるか本当に心配です。

例年と違い、集まりが悪そうな今年の練習。まぁ学校の流れからして、勉強へのシフトが徐々に早くなっているのは仕方のないことかもしれませんが、正直自分が受験は高3からでよかった時代を考えると本当に今の子供たちは大変ですね。私の友達では10月まで選手権やって、早稲田に受かる人もいました。最低限の勉強をしていれば、なんとかなるというのが私の持論なので、今の時代に私が生徒なら、参考書買って学校の先生に聞くか、通信教育をやって学校の先生に聞くか、自分の時間を作りながら、頑張るのかもしれません。そうすれば、部活優先ができるので…。ちなみに、通信教育は私は続かずやめてしまいましたが…。

とはいえ、なるべくなら両方できる環境を部活からも、勉強面からもサポートしていかなくてはなりません。そういった意味で、理科、数学の教員が顧問というのも悪くないかもしれません。相変わらず私は体育の教員と間違われることが多いですが。

年度末教員は忙しくなり、生徒はクラス替えの心配がありで、落ち着かない日々が続きますが、がんばりましょう。

今日から3月。

修了式まであと15日。新HRまであと17日、選手権予選開幕まであと54日?!たぶん。