« 本日は | メイン | 悪い運気は終わったのか?! »

2011年4月23日 (土)

試合前日、顧問がハードな一日。

本日の顧問は朝からここ最近の多忙により疲れがたまり、さらに朝いちで仕事がさらに追加されてしまい、さらに疲れて、ユンケル一気から始まりました。

本日は最後の調整ということで、急きょ昨日OGに連絡をしたら2名来てくれました。

本当に感謝です。紅白戦する人数がいない中で、頼んですぐに来てくれる先輩に本当に感謝です。

最近のサッカー部は自分のことしか考えない、サッカーやりたいときだけやる、言葉づかい、行動、少しゆるんできてしまっていました。これはすべて顧問の責任なので、いいわけはできませんが、大会前日にこのゆるんでいる状況をもう一度とらえてもらいました。OGは忙しい中、来てくれる。少ししかいる時間がいなくてもわざわざ来てくれる。そんな先輩にみんな続いていってほしいと思います。

だからこそ、ここ最近の練習の意識の低さ、学校生活の行動の低さをもう一度確認しました。

明日の試合もどうなるかわかりませんが、一つ一つのことを周囲に感謝しながら、プレーできなければ意味がありません。

正直、自分の弱さを受け止め、まっすぐ努力出来た選手は少ないのでしょう。

でも、もし今日で気付いた選手が少しでもいれば、変われるはずです。

今日は1対1をやった後は紅白戦。中学1年生も参加してくれました。2人ともリーグ戦では試しながら使えるでしょう。何度もこの中学生にとめられる高校生。色々まずいプレーもありましたが、いいプレーもありました。悪いプレーのときは必死で取り戻し、いいプレーのときは楽しんで思いきり。それができれば十分です。そのためには謙虚なプレー。頑張るプレー。続けるしかありません。

そして、私は練習終了後、山のようなノートチェックが待つ職員室へ行くと、合宿に一緒に行く野外研究部の中3の生徒たちが…。にやにやしながら先生これを食べてください。と差し出したあやしい食べ物、しょっぱいは辛いわ…。今日は野草の会だったようで、自分達でとったものを料理して食べていたようです。もちろんおいしいものを作っているのですが、野研の生徒はたくましく、こういった先生を苦しませて、楽しむ料理まで作ってあえて私に持ってきてくれます。本当にしょっぱかったです。ただ、ヨモギ団子は美味しかったです。

さて、仕事をしようと思えば、次はテニス部…。

この後はノートチェックに、模試の成績処理、そして、サッカー部の試合のこと。

もう今日は諦めてサッカー部の試合に専念します。

土曜日はみなさん帰宅が早いので気づけば職員室で一人になってしまいました。

今、メンバーを考え中。

迷ったときは、今日の試合の調子を見て良かった方を使うと決めました。

明日になったらまた変わっているかもしれませんが。

正直、戦う気持ちは私は選手以上に強いのかもしれません。もちろん戦うと言っても敵ではなく、自分自身と。だからこそ、選手に要求が高かったり、自分に甘えている選手には厳しくしたり、突き放したりします。

ここ最近はサッカー部内での動きが色々あったので、厳しく出てしまいましたが、明日は笑えるように頑張りましょう。