« 試合前日、顧問がハードな一日。 | メイン | 悪い運気は… »

2011年4月25日 (月)

悪い運気は終わったのか?!

選手権予選が昨日より始まりました。

試合は午後からでしたが、午前中にできる仕事をと思い朝から学校へ。

電車で駅を降りた時に、財布、定期入れ、鍵を置き忘れてしまいました。

試合の日にこんな目に…。

ですが、切り替えて午前中は仕事モードへ。教室ではテニス部の生徒と話をしていました。少し気持ちがまぎれて、いざ試合へ。

キャプテンは試合前日練習の最後に「オレンジジュースを飲んで頑張りましょう!」と言っていたので、私も実はオレンジジュースを飲みました。

実は私にとっては、苦渋の決断からのスタートでした。

この震災の影響による調整不足、受験へのスタートということで、コンディションが戻っていない選手が…。

チームの要を先発から外しました。ですが、実はこの狙いはいくつかありました。大会通しての狙いなのでここには書けませんが…。

試合前は「この場所でサッカーの試合ができることに感謝しなさい。」ということから始めました。

「この試合はかなり難しい試合になるけど、60分で勝てばいいから、最初に2,3点取られても焦らないこと、途中から交代で入る選手が何とかするから。とにかく気持ちで負けない。逃げるプレーも攻めの逃げならOK。全力で!」と伝え試合に送りました。

普段はスタートの選手が「エンジンにいないのか…」といったので、「ここでみんなで組んでからいけ!」と言ったら、高校野球の試合前のようなエンジンになり、私は自然と選手が戦う気持ちになっていると思いました。

しかし、試合が始まるとチグハグプレーの繰り返し、開始早々にフリーキックから裏に抜けられ、先制されました。まさかの予想通りの展開。悪い運気を引きずってしまいました。

ですが、徐々に落ち着いてプレーをはじめ崩し始める場面が出てきました。

そして、前半20分近くに控えにしていた高3を投入すると、試合はさらに落ち着きました。チームの要がグラウンドにいるだけでこんなに違うのかというくらい、指示で周りを安定させてくれました。

前半のうちにコーナーキックを押し込み同点に追い付きました。

ハーフタイムでは、後半のゲームプランを伝えました。

後半に入ると、前半が嘘のようによく動きました。ただ、得点は思うような形が少なく、物足りない部分もありましたが、よく頑張りました。

後半は7得点で8-1で勝利。6人が得点するという結果になりました。

得点の中には、キャプテンのドリブル突破や落ち着いてサイドへパスのようなシュート、毎回スーパーサブとしてなかなか得点できなかった選手の得点など、前向きな材料も多かったです。また、選手自身が人任せなプレーがあったことを勝利した中で感じたことは大きかったです。

最後には控え全員に試合の経験をと思い、今回は全員出場できました。選手が変わっても得点できたことも非常によかったです。

初得点の選手も多く、喜びもあったことでしょう。私の悪い運気は振り払われました。

試合終了後はOGへできなかった感謝の儀式、そして軽い練習、そして次回への確認をしました。

次の試合は今大会の最大の山場!第一シードの日大桜丘との闘いです。相手はどんどん強くなり、さらに怖いチームとなっていることと思います。

うちも負けじとうちらしいサッカーを展開していきたいと思います。

そのためにもまずは日頃の行動をしっかりして、サッカーをやるときはより集中していけるようにしましょう。

今回もたくさんの保護者の方、OGのみなさんありがとうございました。

次もよろしくお願いします。