« OG戦 | メイン | とりあえず報告のみ »

2011年4月15日 (金)

練習参加できず

今週は月曜日の地震、雷以外は火、木と練習できました。

昨日は神田出張のため、練習には参加できませんでしたが、選手はしっかりとやってくれたと思います。

今日は明日の練習試合の準備とやりたい選手はボールを蹴るのでしょう。

そういえば、水曜日には先日から体調を崩している選手と文特の選手が自主練をしていいかと来ました。思わず、「勉強しろ、家帰って休め」と言いましたが、頼もしい二人です。

そして、キャプテンも本当に頼もしい。

チームとしての練習が10回もできない中で大会をやるというのは、案外いいのかもしれません。というか、いい方にとらえるしかありません。なんだかんだで、選手の動きも戻りつつあります。もちろん、60分動けるわけではありませんが…。

でも、この短い期間、短い練習でそれぞれが調子を戻してきています。

それに引き換え私は最近色々と忘れやボケが多く…。先日OGから預かったものをスタンドに置き忘れ、一昨日は買い物をして財布を一緒に冷蔵庫に冷やし、昨日は名刺入れをかごに入れっぱなし…。毎日何かを忘れています…。

選手にも生徒にも「常に注意していれば忘れものなんてありえない」と言っておきながら、私はたくさんおかしなことをやっています。選手の前にまず自ら注意をしたいと思います。

そして昨日は出張帰りにクラスの生徒に頼まれた本を探しに町の本屋へ行くと、目当てのものはありませんでした。本当にここのところ、やることなすことついていないので、今日の抽選会もどうなることやら。今年のキャプテンはただ行くのが面倒なのでしょうが、「先生たちに任せます。」と。

私も気軽に聞いてしまいましたが、今このような状況で大丈夫でしょうか?

初戦が終わった後に、会場提供のみでGWが終わるかもしれません。そうならないように、みなさん頑張りましょう。

まずは明日の八王子との練習試合。震災からひと月たって試合ができることに感謝して頑張りましょう。

私は日曜日にTリーグ(全都)の副審を地元でやってまいります。久しぶりで心配ですが…。