« 入学式無事終了+練習試合 | メイン | また大きな揺れが…。 »

2011年4月 7日 (木)

始業式

本日は始業式がありました。

全員で黙禱から始まりました。

このような状況で始業式を無事に迎えられることに感謝しましょう。という校長先生のお話に合ったとおり、みんなその気持ちを忘れずに頑張りましょう。

昨日のつかれが残っている選手もいたようですが、練習は今日も3時間行えました。

最初の1時間は私は会議のため出られませんでしたが、昨日の練習を参考にキャプテンが頑張ってくれていました。

そんなキャプテンに「昨日と違う点は?」と聞くと「順番を変えました!」と相変わらずの面白い答えを返してくれました。こちらはどのようにステップアップしているのかを求めたのですが…。

また、ドリブルのやり方も少し変えるだけでバリエーションは増えます。ただ、まだ周りを見る余裕がないのか、相手にチャレンジするプレーが少なかったです。

また、シュート練でも少し昨日とはやり方を変えました。ターンのシュートですが、走りながらまでできたのでまずまずでしょう。

さらに最後はサイドに展開して折り返しのシュート。これで選手には気づいてほしいことがあったのですが、選手はきづいたでしょうか?

キック力のない選手がどのようにサイドを突破したあとにシュートまでつなげるか。ヒントは今日の最後の練習にあります。考えておいてください。

最後になりますが、高校1年生1人来てくれました。うれしい!!!!

キャプテンは今日の新入生歓迎会で「かなりの人数を引きつけました!」と言っていましたが、私が行ったときには誰もいませんでした。

まぁまだまだ学校は始まったばかり、これからです。

明日はオフなので、自主練。土曜日にはもう一度体を追い込みます。また、日曜日には午後から練習試合をしたいと思います。相手がまだ未定ですが…。

とりあえず、選手は楽しそうに、でも苦しそうに頑張っています。

やっぱり部活っていいですね。私は仕事が進まずに困りますが…。