« 実習の先生登場 | メイン | ディフェンスへの意識を高く »

2011年6月 9日 (木)

長所と欠点

うちのクラスで、とある生徒が日々のことを書いているノートに、先日の体育大会でクラス全員のいい所を書いてきてくれました。

それを見たみんなの反応は、「すごい。全員のいいところをかけるなんて…」、「私はもっと友達を見ないといけない。」、「いい所を言われると嬉しい」などと肯定的なことが多かったです。

さて、サッカー部では、最近の走りの中でしゃべりながら走らせていますが、意外にチームメイトのことを知らないようです。お互いのいい面も悪い面も知っている。そして、それがいえる。そして、できればいい面をたくさん言えて、前向きになれるチームになってほしいと思います。

仲間の欠点ばかり見ると、信頼ができませんが、いいところを信じて試合に臨めばきつい試合でも前向きになれるはずです。

サッカー部は長所と短所、お互いのどちらの方を多くいえるのでしょう。

ブログ顧問の短所は次々言われそうですが…。仲間には長所を伝えられるように!