« 長所と欠点 | メイン | 練習試合VS欅 »

2011年6月10日 (金)

ディフェンスへの意識を高く

昨日の練習はいつもどおりのメニューをまず行ってもらいました。

途中からグラウンドに出ましたが、正直、本気でぶつかりあえている人は少なかったですね。

でも、1対1が始まって途中からOGである実習の先生に入ってもらってから徐々に厳しく出来るようになりました。

何気ない1対1ですが、まずは目の前の相手に負けない力を持ってほしいと思います。

その後はこれまたいつものパス回し。少しずつレベルをあげようと思いましたが、まだまだですね。うちのチームはまだその場しのぎのパスをしていることが多いということがわかりました。

最後は2:1でディフェンスの仕方を考えてもらうことを重点的に行いました。

なんと、中学1年生がディフェンスで来て、高校生が2人で攻めるのに簡単にとられるなんて場面も多くありました。高校生、2:1で勝てないなんてことがあっては困ります。また、しっかりと崩す相手にも、限定できるようなディフェンスを覚えましょう。

今度はこれを変則2:2に変えて、4+4:2という方向に持っていければと思いますが…。

まだまだ先は長いですね。

部活を終え、教室に行こうと思うと「先生!」と小学5年生がいるのか、と思わせるほどの元気な声で呼びとめられ、振り向くと東京ベスト8に入っているソフト部高3の「やんちゃ少女!」でした。持っているアメリカ国旗風のバックに突っ込みを入れると「これで私も女子力アップ!」とかなんとか真黒に日焼けした顔で言いながら、相変わらずの元気な姿と素敵な笑顔を披露してくれました。

あの元気で素直な姿勢を6年間ソフト部学校生活で手に入れたかと思うとサッカー部も負けてはいられません。

うちの高3の前キャプテンといい、このソフト部の選手といい、なんか部活も頑張って、学校生活も楽しんでいる生徒を見ているとこっちも楽しくなりますね!

でも、ソフト部に負けないサッカー部にしていきます。

とりあえず、私のことを書いてと言われたので、ソフト部の選手のことを書きました。

それでは、週末の練習試合に向けて頑張りましょう!